妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【34w6d】のんびりな休日

パッとしない天気。 でもわりと暖かい(^^) 主人に子ども達を見てもらって 私は1時間のお散歩へ 階段の登り下りを… お昼の後は子ども達の歯医者さん。 午後は子どものみの診察。 木のおもちゃがたくさんあって癒し空間でした♡ 《心がけること》 ●間食を少なく…

【34w5d】お腹が苦しい( ´△`)

(昨日の記録) 皮膚突っ張り問題発生中。。 立っても横になっても痛いーーー お腹の皮膚が破れる… 地味にしんどいಠ_ಠ あと1ヶ月もあるなんて。。。 うちの保育園も 「コロナの影響で子どもを家で見られる人は協力して休んでもらう」 …というメールが届きまし…

【34w4d】イライラ

娘達が朝から何故か喧嘩っぽくて 私もイライラしてしまいました… (ここ数日で股関節、恥骨、腰の痛みが酷く、寝つきも悪いし夜中も目が覚めるしでストレス溜まってるのかも) なんだか大きな声で怒ってしまい 自己嫌悪(T_T) 明日は怒らずに過ごしたい。 実家…

【34w3d】ちょっとショックなこと

私の作るお料理が給食っぽいらしく (薄味?) あまり食べられないから申し訳ないと お義母さんが言っていたらしい… お義母さん 夜は晩酌派なので どうしても味の濃いおつまみのようなものが食べたいみたい。 主人は… 「子ども達は味薄い方が良いから」 「お義…

【おやつ】オートミール入り惣菜パン

HBのパワーに魅了されています。 パン作り熱がムクムク… せっかく食べるなら栄養を多くしたいと思い、オートミール入りのパンを作ることにしました(*^o^*) 前回、二次発酵せずに焼き上げてしまったので膨らみがイマイチに 今回はちゃんと二次発酵させたので…

【お弁当】保温弁当㉒

今日も昨日の夕飯の時に作って詰めておきました。 主人は仕事の疲れからか頭痛がするみたいです… 心配(◞‸◟) ・手作りコロッケ ・卯の花 ・キャベツとハムの胡麻マヨ和え ・チーズオムレツ ・チキン胡麻味噌カツ(冷食) コロッケは前日のタコライスのリメイク…

【34w2d】あー眠い

天気もイマイチで寒い日。 実家の手伝いも家の中での作業。 コタツに入ってパソコンをいじる… 眠いー 眠過ぎる… (毎日早寝してるのに眠い謎。) まずコタツに入ってるのがダメだ。 人をダメにする家電No.3に入るよね、コタツは! 《心がけること》 ●間食を少…

【お弁当】保温弁当㉑

今日は夕飯の支度と共にお弁当のおかずを詰めました^_^ 春巻きは昨日の残りだけど… まぁ大人だしこの季節なら大丈夫でしょう(主人よすまぬ…) ミートオムレツは夕ご飯にタコライスを作ったのでそれを使いました。 ・ミートオムレツ ・春巻き ・ミートボール(…

【34w1d】花粉きてますねー!

朝になると 必ず喉と耳の奥が痒くて目が覚めます。 早く妊婦健診で薬欲しい(◞‸◟) くしゃみもすごいし… 鼻水も… 目はまだ大丈夫そうです 「今年は花粉の量少ない」 「例年並み」 「多い」 これ、花粉症の人にしたらあんまり意味ない情報だなーと思う。 だって…

【34w0d】長女のグレードテスト

(昨日の記録) 前日食べたお寿司が胃に残ってる… 体重も激増してて恐ろしい 妊婦すぐ太る… 午前中ピアノのグレードテストがありました✨ 長女、結構タフなのか緊張あんまりせず マイペースにこなしていました。 (まだ小さいからってのもあるだろうけど) 私の子…

【育児】紙粘土のマグネット

先日のイベントで購入した 手作りマグネット。 長女がどうしても作ってみたいと言うので100均で材料を購入して作りました(’ω’*) 《材料》 ・紙粘土 ・マグネット ・型抜き ・絵具 ・飾り ・マニキュア(ニス) 《作り方》 ・好きな色の絵具を紙粘土に混ぜ込む …

【33w6d】雨降り

(昨日の記録) 1日雨降りだと やることもなく… 図書館へ行って 長女の入学祝いに靴を買いに行った位。 この靴人気らしくて 黒しかなかったけど 本人は黒でも欲しいと言うので買いました^_^ (ちなみにAmazonにも娘にぴったりのサイズはなかった) この靴履いて…

【33w5d】歯医者さんへ

寝てる時に暖房(エアコン)つけると いつもつけてないのに慣れてるので よく寝れない… 主人が何故か寒がりで最近よくつけてるけどやめてもらいたい。笑 私も子どもも布団跳ねて寝てるよ 寝不足のせいか今日は間食大目に。 ウォーキングもせず… ダメダメな1日…

【33w4d】部屋の整頓を

マタニティスイミングの予定でしたが なくなってしまったので家の片付けを。 でも胃の圧迫感とモヤモヤが… なんだか調子の上がらない日でした 眠いからお昼寝もしてしまって 結局片付けもあまりできず… それにしても眠過ぎる… 《心がけること》 ●間食を少な…

【お弁当】保温弁当⑳

お弁当記録もいつのまにか⑳に。 昨日のおかずを取り分けておいて。 朝はオムレツとウインナー炒め 冷食をチンして詰めました^ ^ ・大根と人参と蓮根の煮物 ・さつまいもとツナのサラダ ・ほうれん草のおひたし ・明太子とネギのオムレツ ・ケチャップウイン…

【カフェ】田舎だけど素敵なカフェに行きたい⑦

うちの実家は田舎も田舎で 車で移動しないとどこへもいけない感じの場所にあります。 そんなド田舎にも素敵なカフェが❤️ いつも実家の手伝いが水曜日の時は 外食をするんですが… 大体ラーメン屋さん。 でも今日はそのラーメン屋さんが定休日✨✨ ずっと行きた…

【33w3d】天気が良くて風もない日は外でのお手伝い!

(昨日の記録) 日を追うごとに 臓器を圧迫される感じが増していく… 胃のモヤモヤも再来中。 そして遂に恥骨や股関節が痛くなる! トコちゃんベルトするかぁ… (面倒で結局今までつけてなかった) 今日の作業 笹の片付け。 すごい量だった… 腕を酷使して疲れた… …

【お弁当】保温弁当⑲

寝坊して朝バタバタと準備💦 昨日の残りを詰めて… 緑のないお弁当になってしまった! ・焼きそば ・すき焼き風煮 ・ウインナーとブロッコリーの卵焼き ・ ミートボール(冷蔵) 焼きそばっておかずにならんよなーと思いつつ入れてしまった…笑

【33w2d】雪が降った

妊婦健診のある日に限って 雪が少し積もるという… 風もビュンビュンで寒かったし 歩くのはやめて車で行きましたσ^_^; 転んだら怖いもんね 家でトレーニングしてから向かいました。 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にも…

【カフェ】田舎だけど素敵なカフェに行きたい⑥

妊婦健診の帰りに ずっと目をつけていたお店へ行ってきました✨ 朝食を軽めにしたのでブランチ (ほぼお昼の時間になってしまったけど。笑) 今回はワッフル専門店。 酒蔵をリノベーションして作られた店内は少し薄暗く落ち着いた雰囲気。 ソファー席もあってゆ…

【妊娠】妊婦健診⑨

今日は9:15〜妊婦健診でした。 時間が掛かると思いきや… 9:45頃には終了✨ 朝の方が比較的空いていて良いことが判明しました^ ^ 早く終わったし車で来たので オムツ、お尻拭き、10連ハンガーなどの赤ちゃん用品を買いに行ってきました ⚪︎体重…59.4kg ⚪︎血圧…9…

【お弁当】保温弁当⑱

お弁当を夕飯の時に作りました。 明日は9時過ぎに妊婦健診があるので…おかずを詰めておけば朝楽チン ・ウインナーとピーマンのソテー ・サバ缶の卵とじ ・ 海苔酢和え ・カレーコロッケ(冷食) ちなみにサバ缶は味噌煮です。 鯖をフライパンに開けてほぐし… …

【33w1d】モヤモヤとお腹の皮膚の突っ張りと

今日は主人がお休み✨ でも色々予定もあり別行動でした。 主人が子ども達を保育園へ送ってくれたので、その間に洗濯干して部屋を片付けて掃除して… 実家へ行く前にある程度の家事が終わったので助かりました 昨日から胃のモヤモヤ感。 寝る時に上を向いても横…

【33w0d】ピアノの発表会

長女の発表会がありました^ ^ 雨ザーザーで生憎のお天気でしたが… 可愛い衣装を着て とても上手に弾けていて感動✨ スパルタで怒りつつも 一緒に練習した甲斐がありました ご褒美のお寿司&パフェ 今年は次女もピアノやる予定なので 発表会楽しみだな 《心が…

【32w6d】臨月位お腹出てる気がする

(昨日の記録) 男の子だからなのか お腹の出方が違う気がする。 突き出てる? そのせいもあって 皮膚が引っ張られて突っ張って 辛過ぎる… ご飯食べた後 より突っ張る気がする。 量を少な目にして食べでみようかな? 皮膚が引っ張られるのがこんなに辛いなんて…

【32w5d】お腹の皮膚が突っ張る!

(昨日の記録) 昨日からお腹の皮膚が突っ張る… 体重増えすぎ…? 食事制限してるからか 1日3回の食事を どれだけ充実して楽しめるか 毎食考えます。 本音を言えば 何も考えずに食べられるようになりたいです 今回の妊娠が一番体重管理大変かも。 歳のせいなの…

【お弁当】保温弁当⑰

昨日のうちに 夜ご飯作りながら お弁当を詰め詰め^ ^ お義母さんがナスを買ってきたので 久しぶりに煮浸し作った。 ・生姜焼き ・チーズオムレツ ・ナスの煮浸し ・ブロッコリー ・チキンスティック(冷食)

【32w4d】部屋の整頓を

(昨日の記録) 午前中は長女を耳鼻科へ連れて行き お昼頃保育園へ送りました。 午後からは部屋の片付け! そろそろ本腰入れてやらないとヤバい。 薬箱用の引き出しをニトリで購入して 中身の整頓をしました。 スッキリ✨ まだまだやることだらけですが 一つ済…

【32w3d】長女のプール参観日

(昨日の記録) 春のような陽気でとても気持ち良い日でした^ ^ 久しぶりにお散歩も 長女のプール参観へ行き、その後お買い物もして… トータル1時間50分は歩いた! 週末にかけて気が緩んでいたので 気を引き締めて頑張ります 《心がけること》 ●間食を少なくす…

【お弁当】保温弁当⑯

ピリ辛チキンのニンニクが残ってて 胃がモヤモヤ… もうニンニクは絶対に食べない(−_−#) ・鮭のチャンちゃん焼き ・しらすの卵焼き ・ピーマンとウインナーのソテー ・切り干し大根(惣菜) ・カレーコロッケ(冷食)