妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】田舎だけど素敵なお店に行きたい⑤

母と2人でランチ (ここ最近贅沢し過ぎてる…) デリや輸入食品が販売されて 尚且つランチも営業されているお店へ。 ワイン、パスタ、缶詰、生ハム… デリはキッシュ、ラザニア、ピザ、ピクルスなどがありました。 メニューは… ・パスタランチ ・パニーニランチ …

【30w4d】母とお出かけ♬

寝落ちしたので昨日の記録です。 amは図書館までお散歩。 借りていた本を返却するために リュックに10冊程本を入れて歩いたんですが… まぁしんどいこと…!! 坂道で腰が死ぬかと 何キロあったのか分からないけど 少しでも負荷が増えると歩くのしんどい。 そ…

【おやつ】スコップケーキ

先日作って余ってしまったホットケーキをリメイクしました。 《材料》 ・プレーンヨーグルト…100ml ・生クリーム…100ml ・砂糖…大さじ2 ・ホットケーキ ・バナナ…1本 ・苺…6個 ・キウイ…2個 ホットケーキ焦げてるー! プレーンヨーグルトは水切りして。 クリ…

【お弁当】保温弁当⑫

前日に全て作れていたので 今朝はとても楽チンでした^_^ ・鶏煮カツ(惣菜に一手間加えて) ・コロッケ ・ケチャップウインナー ・水菜とキノコのバター醤油ソテー ・ブロッコリー ・春巻き(冷食) 主人が 「保温弁当食べてる時の俺はかっこいい」 ‥と謎の発言…

【30w3d】春みたいな陽気

寝落ちしましたσ^_^; 昨日の記録を。 UNIQLOの内側ボアのパーカーを羽織ってお散歩。 暖かすぎて春なのかと思う位(^^) 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった分だけ食べる ●子どもの残した分は捨てる ●お腹が空いたら…

【お弁当】保温弁当⑪

暖かくて春みたいな陽気。 コートいらずなんて… まだ1月末なのに! 1回くらいはそり滑りに連れて行ってあげたいなぁ… 今日から通常通りの量で^ ^ ・タンドリーチキン ・白菜とコーンとツナのサラダ ・ほうれん草とハムの卵焼き ・ウインナー ・チキンチーズ…

【30w2d】次女の参観日

恒例の寝落ち。 子どもの寝かしつけと共に一緒に寝てしまうのなんとかしたい(◞‸◟) (昨日の記録を…) 次女がずーーーっと楽しみにしていた 参観日がありました^ ^ 幼稚園に比べると 保育園って親が参加する行事少ないので 私も楽しみでした 朝の支度は1人で全…

【お弁当】保温弁当⑩

久しぶりのお弁当^_^ 体調がまたイマイチだそうなので 全体的に少な目にしました ・豚の生姜焼き ・煮物 ・ほうれん草のおひたし ・白身魚のタルタルソース(冷食) ・目玉焼き海苔挟み(ソース味) 体調が思わしくなくても なかなか早く帰って来られず… 可哀想…

【30w1d】体重ばかりに気を取られずに生活したい

ブログを見返すと 改めて食べることが好きなんだなーと感じます。 食べ物のことばっかり書いてる。笑 体重気にしつつも 食事も楽しくできたら良いなぁ… (本当は何も気にせずに食べたい!!!) 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べ…

【30w0d】薄ら雪が降る

今日は朝から晩まで寒い一日でした。 主人はなかなか熱が下がらず… 「変な病気かもしれない」 「俺が死んでもあとは頼んだ」 「白血病かもしれない」 …気弱になっています(^◇^;) (その後、休日診療へ行って検査して細菌性のものではないと言われ…現在37.0°に…

【育児】指編み&ストロー編み

去年の今頃。 毛糸で指編みもどき (私がうろ覚えで教えたので上手くいかなかったやつ)をやったのを長女が覚えていたらしく… 金曜日の朝から ずーーーっと ずーーーーーーーーっと 「指編みやりたい」 「編み物したい」 「YouTubeでやり方見せてよ」 …と言っ…

【29w6d】冬らしい

恒例の寝落ちσ^_^; 昨日の記録を。 暖か過ぎて春みたいだったけど 今日は寒い… 風が冷たいし日も出てない。 それでも家に篭ってばかりもいられないので… 子ども達とお買い物&公園へ。 主人は熱下がらず自宅安静です 長女の筆箱と鉛筆キャップ ランドセルも…

【ランチ】田舎だけど素敵なお店に行きたい④

ずっと行きたくて ようやく行くことができたお店! (ここは何度か訪れているので様子も分かっていて安心感があります) ランチのお値段は少し高め。 先週に引き続き贅沢してますσ^_^; 主人よありがとう… 仕事もせず のんびり妊婦生活して 優雅なランチができ…

【29w5d】目眩がする

主人が発熱。 違う型のインフルかしら… インフルじゃありませんように。 (ただの風邪でした) 私は朝起き上がってから目眩が。 首と肩が凝ってるから そのせいかな… 久しぶりに目眩になったから具合悪い(◞‸◟) 子どもを保育園へ送った後から調子も戻り。 家事…

【おやつ】固めのプリン

「固めのプリン」 流行っているらしいですね。 ちょっと食べたくなって クックパッドで調べたりして作ってみました 《材料》 ・卵…3個 ・砂糖…40g ・牛乳…250cc ・バニラエッセンス…少々 (※カラメルソースの分量は未記載) オーブンは面倒だったので 大きなお…

【29w4d】長女の参観日と小学校の保護者会

またまた寝落ち! そして早起き! 21時半に寝て自然と朝5時に目覚める 健康的な生活を送っています。笑 (以下、昨日の記録) 起きても胃のモヤモヤが続いている… ずーん(◞‸◟)⤵︎ 朝な体重測定は時間的にバタバタするのでやめました。 今日から夜だけに! 日中…

【お弁当】保温弁当⑨

今日は参観日があって 保育園まで歩いて行く予定が雨のためやめることに。 お弁当お休みの予定でしたが 急いで作りました! ・鯖みりん ・ウインナーと野菜のソテー ・明太子オムレツ ・レモンバジル唐揚げ(冷食) ・春巻き(冷食)

【29w3d】久しぶりに実家のお手伝い

ここへきてオートミールにハマる。笑 グラノーラをすこし混ぜて… 新たに買ってきたので 朝食に食べようかと…♡ 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった分だけ食べる ●子どもの残した分は捨てる ●お腹が空いたらまず水を…

【お弁当】保温弁当⑧

昨日のおかずと冷食で。 寝坊したので冷食多めσ^_^; ・野菜炒め ・スパニッシュオムレツ ・焼き鮭 ・味噌カツ(冷食) ・コーンクリームコロッケ(冷食)

【29w2d】眠い

また寝落ち! 最近寝落ち率半端ない… とりあえず昨日の記録を。 連日やる気が出ない… 今日まで晴れなのに(◞‸◟) 部屋の掃除と布団干したら 腑抜けに… 買い物行くついでに歩けば良いのに それもせず。 なんだろう、このやる気のなさと眠気は… 《心がけること》…

【お弁当】保温弁当⑦

月曜日は主人が社食にするというので お弁当お休みでした^ ^ なので昨日の夜… おかずをお弁当に詰めて あとはご飯と味噌汁のみという状態にしてありまして とても楽チンでした ・豚こま(焼肉のタレ+七味) ・ほうれん草のおひたし ・チーズオムレツ ・ブロッ…

【29w1d】長女、風邪をひく

(寝てしまったので昨日の記録) 夜中、水が飲みたいと言って起きた長女。 寝付く前に手を握ると安心してすぐ寝てくれるので、いつものように手を握ると… 「あっつーー!」 これは完全に熱あるな。 明日お休みかぁ… 朝一で病院連れて行ってインフルの検査しな…

【29w0d】祖父の四十九日

昨日の夜 長女が寝てる時にフゴフゴフガフガ… 鼻詰まりしてたから怪しいとは思ったけど今朝から37.5の発熱´д` 四十九日には私と次女で参加。 主人と長女は先に帰宅… ただの風邪だと良いな(◞‸◟) 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食…

【28w6d】従兄弟で集まる

山の方はついに雪がチラホラ。 明日四十九日があり、従兄弟で集まることになって旅館に宿泊。 雪のような雨のような… とにかく寒い❄️ ようやく冬っぽい^ ^ 長女が大喜びで「奇跡だー✨」と言っていました笑 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間…

【育児】子育ての記録*3年日記

第一子を出産してから ずっと続けている日記。 かれこれ6年書き続けています(^^) ちなみに高校生から結婚するまで ずっと日記をつけていたので10年は書いていた。 (話は少し逸れて…) 私には妹がいるのですが 彼女も私と同じようにずっと日記を書いていてます…

【28w5d】新築の家へお邪魔する

今週は宣言通りよく動いている …のに何故か体重が増える(´-ω-`) 昨日に引き続き寒い!! 冬っぽい… 健診の前と後に少しだけお散歩してきました。 ●もも上げ腕振り↓ 地味にキツくて筋肉痛が続いている笑 (腿をを引き上げてその場で足踏みして腕振るだけの動き…

【カフェ】田舎だけど素敵なお店に行きたい(お菓子編)

インスタでずっと気になっていたお店へ 今日はランチではなく 手土産のお菓子を購入するために来店。 お家の一部を使って営業してるっぽい。 カフェ&お菓子屋さん ボーッと運転してると見逃してしまう! (私は前から行きたかったから即分かったけど) マフィ…

【妊娠】妊婦健診⑦

妊娠発覚時からお世話になった病院も 今日で最後の健診に。 再来週からは出産先の病院で妊婦健診になります(^^) 女性の医師で サバサバしているけど 優しくて気さくな先生でした。 もし4人目を生むことがあれば (もう流石にないとは思う) またお世話になり…

【お弁当】保温弁当⑥

なんだかんだ毎日お弁当。 主人が喜んでくれるので 頑張ろうってなります╰(*´︶`*)╯♡ (お弁当とか朝食…ていうワードが好きなのもある。何故かワクワクする。他の人のお弁当見るの大好き♡) ・照り焼きハンバーグ ・チーズオムレツ ・ほうれん草の海苔酢和え …

【ランチ】田舎だけど素敵なお店に行きたい③

今日は高校の時の友達とランチへ。 体重増加中なので… 朝ご飯を少なめにして お散歩と運動頑張ってから向かいましたσ^_^; 酒蔵をリノベーションしたカフェ。 古民家風の店内は 一部吹き抜けになって 天井が高く 陽の光が心地よく入り それだけで癒されるー …