妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【39w2d】子どもとのんびり過ごす日

ゆっくりやりたいことを一緒にやれる時間もあと僅か。 春休み期間大切にしたいです☺️ 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった分だけ食べる ●子どもの残した分は捨てる ●お腹が空いたらまず水を飲む 《管理、記録の意義…

【お弁当】保温弁当㊲

またもや怪しいお腹の痛みがありますが… まだまだな感じ。 生理痛みたいなのが 頻繁にあります… むむむー どうなるかしら笑 今日は天気もイマイチなので 子ども達とたい焼き作りをする予定 あとはマスクを作ろうかなぁ… ・ナスの煮浸し ・ピーマンとウインナ…

【39w1d】小降りの雨

厚い雲のせいで 小雨が降ったり止んだり… 買い出しへ行きたかったけど断念。 明日行こうと思うけど 子ども達は車の中で少しだけ待機しててもらおう お店へ連れて行くのも怖い。 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった…

【妊娠】妊婦健診⑬

今日は10時半から健診でした。 朝ごはん抜いて… 9時半頃出発。 病院までお散歩しつつ 用事を済ませてきました! コロナのせいで外出するのも怖いですね… やだやだ(◞‸◟) 私の住む地域でも感染者が出たため 病院は入り口で厳重態勢。 検温とアルコール消毒と発…

【お弁当】保温弁当㊱&子ども弁当⑦

長女は今日で保育園ラスト! 明日から6日間程の春休み 子ども達と公園遊びへ行く日々が始まります(^^) ●子どものお弁当 ・卵焼き ・ケチャップウインナー ・ミートボール ・くるくるハムチーズ ・茹でさやえんどう ・コーンクリームパンコロッケ(冷食) ・ミ…

【39w0d】頭痛とお腹の張り

雨降りのせいか 昨日から頭痛…というか 頭がボワーーってする。 目眩っぽいのかな お腹の張りも頻繁にあり 足の付け根辺りがジーーーーンとくる。 そんな痛みのある張りもあって… 少しずつ痛みが増してきているかな? でもまだ陣痛はこんなものではない (前…

【38w6d】怪しいお腹の張り

なんとなーく 怪しい気がするお腹の張り。 生憎のお天気だったので 子どもがやりたいことをやる日に。 赤ちゃん生まれたら 我慢させる日が多くそうなので 今のうちに。 ・朝食サンドイッチ ・クッキー作り 長女を美容院へ連れていきました。 主人は髪の毛を…

【38w5d】前駆陣痛再来?

(昨日の記録) 朝から生理痛のようなお腹の張り んー… 前駆かなぁ? 15分間隔でお腹張ってる気がする 少しずつ出産の準備が進んでるのね。 あ、あせる…!!! 《今日やったこと》 ・子どものまとめ ・台拭き作り(新年度に持ってくやつ) ・部屋の片付け 子ども…

【お弁当】保温弁当㉟子ども弁当⑥

今日は「超熟ロールサンド」を使って やってみたかったミニサンドイッチ *子ども弁当 ●ロールサンド ・チキンカツ+レタス ・ハム+チーズ+レタス ・ウインナー+レタス ・ジャム+ホイップクリーム ●茹で卵 ●さやえんどう ●苺 ●キウイ ちょっと量少なかったか…

【38w4d】胃のモヤモヤ

何故かモヤモヤ… 便も緩め⤵︎ なんだろうか… 変なもの食べてないと思うんだけどな 次女の熱が午後には下がりました。 主人も休みだったので 子ども達の保育園や小学校のこと 生活リズムや日々の持ち物など… ファイルにまとめました。 (まだ未完成!) 書いてて…

【お弁当】子ども弁当⑤

次女発熱でお休み(溶連菌でした) 主人の会社は家族内で37.5以上発熱した人が出ると出勤停止。 コロナの影響で色々大変です。 なので長女のみお弁当です ●子ども弁当 ・卵焼き ・豚こま唐揚げ ・ケチャップウインナー ・ブロッコリー ・バナナ1/3本 ・キウイ1…

【38w3d】片付けても片付けても終わらない

(昨日の記録) 今日は二階のおもちゃ部屋の整頓。 それだけで午前中潰れた… 午後はお雛様を片付けて 和室を産後使えるように片付けました。 カーテンの裾上げ、なんとかやれたけど台拭き作りはできず… お、終わらない…!!! やることが次から次へと出てくる……

【お弁当】保温弁当㉞&子ども弁当④

今日から給食なしの特別保育。 子どものお弁当って何かと気を遣う 食べやすさ 食べられるもの 衛生面… 気にすること多いです。 大人弁当は結構適当になっちゃうσ^_^; お弁当作り頑張ります! ●主人のお弁当 ・オムライス ・サラダ ・春巻き(冷食) ・焼売(冷…

【38w2d】娘の卒園式

(昨日の記録) 風の強い 天気の良い日に 長女が卒園式を迎えました☺️ 手足がスラッと伸びて… 赤ちゃんみたいだった入園式とは違って お姉さんになった姿に 嬉しさや寂しさを感じながら たくさんの先生方や保護者の方と 成長を共に喜ぶことがてきて良かったで…

【38w1d】大切な人を想いながら

健診に向かう途中 帰宅する途中のお散歩で 枝垂れ桜の蕾を見ながら 桜が好きな友達のことを思い出して 「来週には咲きそうだな」 「お花が咲いたら写真送ってあげよう」 「体辛いだろうな」 「何かしてあげられることないかな」 「手紙とお花を送ろうかなぁ…

【妊娠】妊婦健診⑫

体重増加でまたもや注意されそうな予感… 今朝は朝ごはんなしにして 病院まで歩いて行きました (無駄な抵抗を…) 恥骨の痛みと腰痛が 結構きてます トコちゃんベルト、結局面倒でしてないんだよな… やるべきだよなぁ… ⚪︎体重…61.6kg(前回−0.4kg) ⚪︎血圧…96/49 …

【お弁当】保温弁当㉝

今日は朝から妊婦健診。 昨日の夜のうちにおかずもご飯も詰めて… 保温弁当箱だけど 今日は味ご飯なので温めず。 お義母さんが作ってくれる味ご飯。 とても美味しくて大好きです (でも昨日の夜は少なめにして食べました。) ・肉巻きアスパラ ・卯の花 ・小松…

【38w0d】春みたいな日

初めて行く公園。 初めて会う子と仲良く遊んでいました^_^ 子どもってすぐに仲良くなれてすごいなぁと思います。 帰宅してお昼食べた後 ご近所のお友達と外遊び。 私はひたすら草取り! お腹苦しい… ほぼ外にいた1日でした^ ^ 《心がけること》 ●間食を少な…

【料理】産後用*冷凍作り置きおかず②

冷凍庫の容量が残り少ないのもあり… 結局あまり作り置きできなかったけど できた分だけ記録。 ⚪︎ゆでブロッコリー 固茹でにして冷ます 水分をキッチンペーパーで拭き取りながらジップロックへ入れて冷凍庫へ。 ⚪︎卯の花 卯の花をいつもより多めに作って 1回…

【37w6d】お彼岸だから

(昨日の記録) 連日天ぷら祭りです。 もうしばらく揚げ物いらないや… 気圧のせいか頭痛があり。 調子上がらなかったな… 少しだけどお散歩してきました^ ^ 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった分だけ食べる ●子どもの…

【37w5d】じわじわと

増える体重に もうどう対処して良いのか分からず… 暴食だけは避けようと心に決めました。 後1ヶ月もないから 今の体重キープしたいよー(◞‸◟) 《心がけること》 ●間食を少なくする ●味わって時間を掛けて食べる ●皿にもった分だけ食べる ●子どもの残した分は…

【37w4d】出産前最後の美容院

(昨日の記録) 子どもを産んでから 髪の毛は染めず そのまま伸びても気にならないボブにしています。 美容院へ頻繁に行かなくても それなりのスタイルを保てる 黒髪ボブヘアー。 子育て中には最強だと思います。 ちなみに… 最後に美容院へ行ったのはちょうど1…

【お弁当】保温弁当㉜

連投してます… 昨日の夜手抜きしまくったツケ弁当。 ・唐揚げ(冷食) ・千キャベツ ・ブロッコリー ・ハムエッグ おかずが手抜きすぎたので せめてもの罪滅ぼし(?)に… ご飯はのり弁にしました(^◇^;) ハムエッグはレンチンで。 考えた人、神ってる!!

【料理】産後用*冷凍作り置きおかず①

よーやく作り出しました! 早く出ておいでと願掛けてるわりに 行動が遅いです 産後のご飯作りが少しでも楽になるように、子ども達の好きなものを中心に作る予定です。 ○ハンバーグ ひき肉を約1.3kg使用。 野菜はピーマン、パプリカ、玉葱、人参、マイタケを…

【37w3d】胃のモヤモヤ

(昨日の記録) 夜になるとより強く感じます… 赤ちゃん大きいから臓器の圧迫のせいなのか。 気持ち悪い… 悪阻程ではないけど この美味しくご飯食べれない感じ… もー 本当に嫌だ( ´△`) 体重も増えるし… 今日は久しぶりにウォーキング頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ 目的…

【37w2d】寄せ植え

少し早いけど 入学おめでとう寄せ植えをしたくて 娘達と一緒にお花を選んで植えました プリムラ ビオラ ベルフラワー アリッサム (奥にあるのはなんで名前か忘れてしまった…) 長女がピンク系プリムラを選び 次女が紫ビオラを選びました(*^^*) 玄関先が華や…

【お弁当】保温弁当㉛&子ども弁当③

今日は子ども達がお休みなので 大人と子ども分のお弁当作りました^ ^ ●主人&私の弁当内容 ・野菜炒め ・ほうれん草とベーコンのオムレツ ・ハンバーグ ・明太子入りはんぺん ・コーンクリームコロッケ ●子ども弁当 ・コーンクリームコロッケ ・ほうれん草と…

【妊娠】妊婦健診⑪

今日(月曜日)はam8:30〜の健診。 子ども達を保育園へ8:00には連れて行きたいので、7時50分には家を出発したい!! 前日の夜… 夕飯の支度やらお風呂、歯磨きなど 彼女達のことを済ませつつ 洗濯機回したりして。 20時ちょい過ぎには娘達を布団へ入れたのに… …

【37w1d】ランドセルラック

(昨日の記録) やることを一つずつ潰していかないと 本当にまずい状況になってきました。 残された時間 20日あるかないかなので… 今日は健診が終わってから 「ニトリ」へ行ってきました。 ランドセルラックを カラーボックスで代用しようと思って インスタや…

【お弁当】保温弁当㉚

お義母さんが昔使っていた 小さい保温弁当を探して出してきてくれました。 今日から少し小さめサイズのお弁当箱へ シフトチェンジ!!!! 主人は 本気でダイエットするらしいです。 (ダイエット向けのお弁当を作るというわけではないです。全体的な量が少し…