妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【育児】指編み&ストロー編み

去年の今頃。

毛糸で指編みもどき

(私がうろ覚えで教えたので上手くいかなかったやつ)をやったのを長女が覚えていたらしく…

 

 

金曜日の朝から

 

ずーーーっと

 

 

ずーーーーーーーーっと

 

 

 

「指編みやりたい」

「編み物したい」

YouTubeでやり方見せてよ」

 

…と言っていたので

100均で好きな毛糸を1玉ずつ購入。

 

YouTubeで指編みのやり方をちゃんと調べてからやり始めました。

 

f:id:mixsando:20200126055912j:image

(次女が季節感のない格好で気になる!!笑)

 

次女には指編みは難しいかなーと

他のやり方を調べたら

「ストロー編み」

‥というものを発見。

(本来はストロー3本使用してブレスレットを作るやり方らしい)

次女は「マフラーがつくりたい」と言っていたので本数増やしてやったのですが…

 

もっと長くするにはどうしたら良いのか分からず…(応用力が私にはなく💦)

最後の処理も

ストローの本数増やしたせいで面倒なことに。

今度は他の編み方で挑戦させようと思います٩( 'ω' )و

 

ちなみに次女は大人がついていればできるっていう感じでした。

 

 

 

驚いたのは

長女の集中力。

 

指から毛糸が取れなくて

 

「お母さんやってよーーー!(泣)」

 

…て大騒ぎなこともあったんだけど。笑

それでもコツを掴み始めてからの集中力は凄まじかったです。

 

横で次女が遊んでいても見向きもせず

おやつの時間が過ぎていたのに

「おやつにしよう」…とも言わず。

黙々と編んでいました^_^

 

完成したらしたで

カピバラ(ぬいぐるみ)にどうやって着せようか試行錯誤していました。

 

その結果↓

f:id:mixsando:20200126061116j:image

毛糸で結ぶ。笑

トータル2時間弱はやっていました!

本人もとても満足そうにしてたし

毛糸買ってきた良かった♡

 

 

次女の作品(母の手入れ多い)

f:id:mixsando:20200126061331j:image

次女用のマフラーには出来なかったので

猫ちゃん用になりました。

 

 

そして夜寝る時

私の目の上にそれをのせて

 

次女「眩しくないでしょ(^^)」

 

アイマスクに変身♡

癒されるー笑