妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【育児】子育ての記録*3年日記

第一子を出産してから

ずっと続けている日記。

かれこれ6年書き続けています(^^)

 

ちなみに高校生から結婚するまで

ずっと日記をつけていたので10年は書いていた。

 

 

(話は少し逸れて…)

私には妹がいるのですが

彼女も私と同じようにずっと日記を書いていてます。(今現在も)

 

今は子供のことを中心に書いているので

人に見られても

そんなに恥ずかしいこともないんですが。。

 

まだ若くて

青くて

成熟してない

青春時代を綴ってある日記。

 

 

私達の間ではそれを「爆弾」と呼んでいます。笑

 

読み返すと…

まぁーーーーーーー

まぁぁぁーーーーーーー

恥ずかしいことが書かれていてσ^_^;

 

 

死ぬ前には燃やそうと

心に決めています。

(捨てると誰かが読む可能性があるので燃やすのが必須です。笑)

 

 

話は戻って。。

子育て日記、最初は1日1ページ書くスタイル。

(初めての子育てだったので、日々私が感じたことや娘の成長記録もじっくり書くことができた)

 

 

 

 

2人目が生まれてからは

時間的な余裕がなくなったんでしょう

書かない日もあったりして💦

 

2018年から

 

「3年日記」

 

…に移行して続けています。

 

 

これなかなかオススメです。

 

本屋で3年日記を買うと

2500円はするんですが

私はseriaのノートを買って

自分で線を引いて使っています。

(線を引く手間が苦でなければ、こっちの方がお得ですし、続かなかった時の痛手も少ないかと)

 

f:id:mixsando:20200118081924j:image

シンプルなノートなのが良い。

好きにデコしても可愛いしね(*^^*)

買う時に何ページあるかは

きちんとチェック済み。

確か366日分書けるはず…

 

2冊余分に購入したので

あと6年は使えます\(^^)/

 

 

 

「去年は何してたのかなー」

 

「こんな可愛いこと言ってたなぁー」

 

「私、この時ダメだったなぁ…」

 

 

去年や一昨年のことを振り返ってみることができて

 

楽しいです(*´꒳`*)💕

 

 

ちょうど今の時期に

去年も一昨年も

 

「3人目ほしいなぁ」

「3人目産めるかなぁ」

 

…と書いてあって

 

めちゃくちゃ悩んでたなーと。

夫婦で色々話し合ってたなーと。。

 

授かりものではあるけど

育てる責任もあるわけで

金銭的なことでとても悩んだ2年間でした。

(結果、主人が転職して同居するというところへ落ち着き…同居と同時に妊娠しました)

 

 

「赤ちゃんお腹にいるよ」

 

…と想いながら楽しく読み返しています♡