妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【38w1d】大切な人を想いながら

健診に向かう途中

帰宅する途中のお散歩で

 

枝垂れ桜の蕾を見ながら

桜が好きな友達のことを思い出して

 

 

「来週には咲きそうだな」

「お花が咲いたら写真送ってあげよう」

「体辛いだろうな」

「何かしてあげられることないかな」

「手紙とお花を送ろうかなぁ」

「お花の写真送ってあげよう」

 

そう思い立って

真っ白な雪柳が綺麗だったので

写真を送りました。

f:id:mixsando:20200323224058j:image

でも友達からの返信はなくて

痛みが辛いかな…と思っていました。

 

 

ついさっき

ご主人から連絡がきて

今朝方旅立ったことを知りました。

 

 

 

つい2週間前には

連絡を取り合っていたのに…

信じられない気持ちでいっぱいです。

 

私の動揺が身体にも伝わるのか

いつもよりお腹の張りが頻繁。

 

 

 

《心がけること》

●間食を少なくする

●味わって時間を掛けて食べる

●皿にもった分だけ食べる

●子どもの残した分は捨てる

●お腹が空いたらまず水を飲む

 


《管理、記録の意義》

●赤ちゃんが健康に生まれるため

●自分の体の健康のため

●スムーズなお産のため

 


《妊娠前の体型》

身長158cm/体重50.8Kg

 


●体重…60.6kg

●前日比…−0.6kg

●お通じ…1回

●運動…

(朝活)

・スクワット20回×3セット❌

・お尻あげ20回×3セット⭕️

・足上げ20秒×3セット❌

・もも上げ腕振り100回×3セット❌

・お散歩1時間以上⭕️

→1時間半(10535歩)

 

 

 

*朝食

ホットコーヒー

 

 

*昼食

味ご飯おにぎり1個

味噌汁

鳥レバー

ミニトマト3個

f:id:mixsando:20200323112307j:image

お義母さんがお惣菜レバー買ってきてくれたので頂きました。

 

 

*間食

苺チョコアイス

カカオ86%チョコレート4個

ナッツ

 

 

*夕食

味ご飯おにぎり1個

肉まん1/4個

たけのこの煮物

苺プリン