妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【子育て】おうち時間*やりたいことリスト

長女の休校がまたしても延長!

27日から学校始まる(予定)

いつまで休校&休園になるか分からないですね、ほんと。

 

「9月始まりになる」

なんてニュースを目にして驚く驚く…

 

うちの長女8月生まれだから

めっちゃ早生まれになる!笑

そして長男は4月2日生まれで1番先頭のお兄さんのはずが、真ん中生まれになる可能性もあったりして。。

(レア感のある日に生まれたのになぁ。笑)

 

 

どうなることやら…

 

 

産後1ヶ月が経ち

1ヶ月健診も無事に終わって

やっと運転したり動けるようになった👍✨

 

そこで家での子ども達との過ごし方について少しずつ考えていかねばと思いました。

 

 

幼児期は多感でどんなことにも素直に取り組み、それを自分の中へ取り込める素晴らしい時期です✨

 

そして何よりも

子どもの頃にしか楽しめないことってたくさんあるから

そういうことを経験できたらなぁと😊

 

 

子ども達のやりたいこと

私が子ども達に経験させたいこと

何が良いかなぁと考えたり、子どもに聞いたりしてリスト作りました!

 

 

 

《やりたいことリスト》

・野菜作り

・昆虫探し&飼育

・泥水遊び

・石鹸作り

・ロウソク作り

・色水遊び

・いろんな道具でシャボン玉

・草花採集&遊び

・お料理&お菓子作り

・絵具でお絵描き

・釣り

・キャンプごっこ

・不思議動物図鑑作り

 

 

 

子ども達と話し合って思いついたのはこんな感じ。

まだまだやりたいこと出てきそうです😊♪

 

 

ちなみに今日は池で「釣り」という名の「餌やり」をして遊んでました🎣

f:id:mixsando:20200501005108j:image

そこら辺に落ちていた棒、糸、洗濯バサミを駆使して手作り釣竿(もどき)を作りまして。

(棒に糸、糸の先端に洗濯バサミを結びつけ、そこへ餌を挟んで浮かべていた)

 

 

長女「魚釣れるかなー♪」

 

 

…本人はこの釣竿(もどき)で鯉が釣れると思っていて。

 

しばらーーーーーーく

真剣に糸垂らしていました。

 

鯉が餌を食べに来ると

長女「おーーキタキター!!」

…と喜んでいた長女。

 

そのうちに

長女「これ針じゃないと釣れないわ」(ご名答!笑)

…と気付いたり。

 

 

そんな姿が可愛らしくて❤️

母は癒されました😍笑