妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【おやつ】重曹ホットケーキ

昔はHMミックスをよく使用していました。

子どもを産んでから添加物などについて勉強する機会があって。

 

それ以来…

なるべくHMミックスは使わないようにしています(^^)

 

 

今朝は子ども達が

「ホットケーキ食べたい!」

…というので作りました。

(おやつと書いたけど、うちは休日の朝食にすることが多い)

 

 

何年も作っているので

分量は覚えています。

覚えてしまえば楽チンです^_^

 

《材料》

・小麦粉…200g

・砂糖…大さじ2

・卵…1個

・豆乳(牛乳)…100ml

・BP…小さじ2

・バニラエッセンス…少々

 

 

今回はBPがなかったので

重曹小さじ2

…で代用しました。

 

この時にレモン汁を入れると苦味がなくなるらしい。

レモン汁はなかったのでプレーンヨーグルトを入れてみました✨

 

苦味もなく美味しく出来たので良かったです。

f:id:mixsando:20200202085540j:image

そしてこの膨らみ!

(焦げてるけど笑)

ふかふかで美味しい♡

 

 

甘さ控えめなので

蜂蜜やジャムと共に食べました。

生地に甘さが欲しい時は砂糖を大さじ1増やします。

(もうかなり適当です、ここは。笑)

 

最近

ホットケーキにオートミールを入れるのにハマっていて

今回は豆乳で少し戻してから

生地を混ぜ合わせたので

しっとり感が増しました。

 

きっと消化も良くなったはず!

(本当かどうか定かではない。笑)