妊娠中の体重管理&食事記録

子育て、家族、料理、お弁当*好きなことを好きなように書くブログ

【献立記録】はじめます!

献立の記録をしようかなーと思い立って今週から写真も撮って記録中。

続くように頑張ります💪

 

私の献立の立て方は

1週間ごとに何を作るか決めておくスタイルです🍚 

 

「今日何にしよう💦」

…と焦ることもあまりなくなるので

結婚してからこのやり方が定着しました。

 

《献立を立てる上でポイント》

●冷蔵庫などの在庫チェック

(お義母さんが色々買ってくるので、何があるか把握するため)

 

●買い物は水曜日にする

(水曜日は近所のお店で5%OFFの日)

 

●木曜日は生協が届く

(生協では安いもの、冷凍品、かさばるものなどを注文しています)

 

●お弁当につめられるものにする

(月〜木はお弁当につめられるおかずを考えてます。なので金曜日はカレー、シチュー、ラーメン、焼きそば…などワンプレートものや手抜き料理が多いです)

 

●土日の献立は決めない

(お義母さんが作ってくれたり、外食など…その時によって予定が変わったりするので食品ロスしてしまわないため、土日の献立は当日に考えています。)

 

日曜日の寝る前にスマホで検索とかしながら今週の献立を決めて、水曜日に何を買うかもあらかじめ考えておきます。

 

●食費や食品ロスが少しでも減るように

●献立に悩んだ時に見返せるように

●家族に好評だったものや不評だったものが分かるように

 

記録に残していけたらと思います(^^)